著作権フリーの商用可の写真素材やイラスト素材サイトが増えましたが、どのサイが良いのかオススメを教えてくれと言われることが増えてきましたのでご紹介いたします。

無料素材サイトをご紹介

以下の条件に当てはまる写真素材サイトをご紹介。

  1. 著作権フリー
  2. 商用可能
  3. クレジット表記必要なし
  4. 日本語表記

写真AC

プロのカメラマンや、一般のクリエーターが毎日写真を投稿しているサイトです。
当社も、ほとんどがこちらの写真素材を使わせてもらっています。

著作権フリー写真
無料写真素材

イラストAC

プロのデザイナーや、一般のクリエーターが毎日イラストを投稿しているサイトです。
ホームページ制作会社さんや印刷会社さんには嬉しいイラストレーターのai形式やeps形式、皆さんが使いやすいjpg形式などから自由にダウンロードできます。

著作権フリー無料イラスト
無料イラスト素材

シルエットAC

クリエーターが毎日シルエットのイラストを投稿しているサイトです。
なかなかシルエットに特化したサイトがないので、かなりオススメです。

無料シルエット素材
著作権フリー白黒

無料素材サイトをご紹介のまとめ

全てがACさんのサイトになってしまいましたが、私も良く利用しており、信用は抜群です。
また、プレミアム会員になっておくと、万が一…利用規約に従って写真ACからダウンロードした写真を利用したにも関わらず、権利侵害などのトラブルが発生した場合、1トラブルにつき50万円まで補償する写真ACあんしんサポートが用意されており、「著作権者その他権利者の損害賠償金」「訴訟になった際の訴訟費用や弁護士報酬」などの補償が受けれます。
私も大切なお客様に何かあってはいけないので、転ばぬ先の杖としてプレミアム会員になってます。

先ずは、無料登録から初めてみるのが良いでしょう。

※補償に関する詳細は、写真AC内の下記にある写真ACあんしんサポートをご覧ください。