福岡県朝倉市のホームページ制作会社ALPは、福岡県が主催する「子育て応援宣言企業6000社大会」に参加してきました。
福岡県子育て応援宣言企業出典:福岡県

知事表彰企業の皆様(左から株式会社タカミヤ様、医療法人健明会様、福岡県知事、朝倉医師会病院様、西部ガスエネルギー株式会社様、エコー電子工業株式会社様)

子育て応援宣言企業とは

福岡県子育て応援宣言
従業員を大切にする思いを、子育て応援宣言であらわし、職場の理解と応援で仕事も子育ても楽しくなり、元気な従業員がふえると企業はのびるといった福岡県が行っている事業です。

仕事と家庭の両立が求められている現在、育児・介護休業法、次世代育成支援対策推進法など子育てを支援する法律や制度の整備が進む一方で、働く女性の7割が未だに出産、育児を機に退職している現状があります。

育児休業などの規定はあっても実際に使われなければ意味がなく
「職場に迷惑がかかるから」
「育児休業が取れるような雰囲気ではない」
この職場の雰囲気を変えていくためには、経営者の一声が効果的なので、身につけた職業経験を中断することなく、子育てをしながら働き続けることができる社会の実現を目指して、経営者自らが従業員の仕事と子育てを応援することを宣言し、福岡県が登録する「子育て応援宣言」が実施されています。

ホームページ制作会社は働く環境が重要

良いホームページを作るには、制作する側がお客様のホームページを「良いホームページを作りたい」と思わないと最高のホームページはできないと考えているので、ALPでは従業員の子育てを応援することで、優秀な人材を継続的に働いてもらえるような取り組みを行っております。

また、福岡県の「子育て応援の店」にも登録しており、お客様がお子様連れでお越し頂いた場合のミルクのお湯の提供なども行っております。

もちろん、朝倉市にお越しの際に、ミルクのお湯に困った場合は、ホームページを作ることがなくてもお気軽にお越しください。