福岡県朝倉市のホームページ制作会社ALPが動画制作をする際に撮影で愛用しているアクションカメラのGoProは、すごい迫力の動画や写真の撮影ができます。
GoProで撮影↑GoProで撮影した写真

人気のアクションカメラ「GoPro」とは

gopro5GoProの最も特徴的な点は、本体サイズの小ささと、映像のプロも納得する画質(4K)の高さ、そして広角レンズ。
身に着けてその人の視点に近いところから撮影したり、一般的なビデオカメラだと設置しにくい狭い場所から撮影したりできます。
小回りのよさを生かして、激しく身体を動かすスポーツでも、水中でも、いつでも気軽に取り出して使うことができ、斬新な映像や臨場感のある映像が簡単に得られるのがGoProです。

スキーで使えるGoProマウント作成開始

今回はスキーのストックにGoProを取り付けできるように改造します。

どうやってストックに取り付けようか色々と試行錯誤した結果、ローアングルで撮りたかったのでストックを自撮り棒のように使えるように取り付けました。

GoProマウント安いロールバーマウントでの取り付けはしたくなかったので、Amazonで外れにくそうなマウントを購入。
ストックが細いので、そのままでは固定できないので、薄いゴムのシートを巻き固定。

GoProスキー見てください!この超ローポジション!
撮影が楽しみで仕方がありません!

さらにストックを改造

ローポジションだと、ブレが心配です。GoProのHERO5なので手ぶれ補正が付いてますが、信用してません。
なので、こんなとこにもマウントを取り付けました。

GoProストックヘルメット用のマウントをストックのネジが入るように穴をあけて固定するだけ!

GoPro HERO5持ってみるとスタビライザーのように安定しました。
実際に撮影して、どちらが良いのかを検証したいと思います。

実際にGoProストックマウントで撮影

福岡県朝倉市から近いスキー場は、大分県九重町の「九重森林公園スキー場」か佐賀県佐賀市の「天山スキー場」がありますが、朝倉市からはどちらも変わらない位の距離なので「九重森林公園スキー場」で撮影しました。