このサイトもワードプレス(WordPress)で制作しておりますが、自分でワードプレス(WordPress)を使ってホームページやブログを作りたい方も多いと思いますが、メリット・デメリットを簡単にご説明します。

ワードプレスを使ってWEBサイトを自作するメリット

誰もが分かるように、最低限の費用で制作することができ、ワードプレス(WordPress)自体の更新は、OfficeのWordが使える方なら誰でもと言って良いぐらい簡単に更新ができます。
簡単なブログ感覚で使う方にはオススメです。

ワードプレスを使ってWEBサイトを自作するデメリット

ワードプレス(WordPress)では無料のテーマがあって簡単ですが、テーマを制作した会社の名前を消さないことを条件にしていたり、テーマ制作者に情報を収取されている場合もあり、商用には向かないことです。
また、餅は餅屋と同じで専門家にはかないません。例えば車のエンジントラブルを自分で直しますか?私なら整備士にお願いします。なぜなら安心と安全が優先だからです。
また、知識がないとチョットしたことでホームページが閲覧できなくなったり、データが消えたりと、復旧すら不可能になることもあります。
本気で集客したり、オリジナルのデザインを追求する場合は、専門家に任せましょう。

ホームページ制作会社の選び方

このブログを運営している会社は、福岡県朝倉市にあります。福岡県朝倉市やその近隣に住んでいる方なら朝倉市の事情が分かるとは思いますが、東京や大阪など遠方の制作会社は朝倉市のことを何も知りません。福岡市の業者さんでも朝倉市のことは分からないことが多いことだと思います。
要するに、できる限り地域密着のホームページ制作会社に頼み、外注のみで制作を行っている会社ではなく、その会社で制作ができるのかや十分な知識があるか、何かあれば直ぐに駆けつけてくれるのかなどを、お客様が見極めなければなりません。

まとめ

自分でホームページを作ることより、その地域に合ったホームページ作りが重要であり、頑張ってプロ並みに勉強するのか、本気で地元を「まちおこし」したいと思っているホームページ制作会社さんを探してみるのかは自分で判断するしかありません。
きっと、あなたの力になってくれる方がいます!

朝倉市・その近隣の方へ

地域の特性に合わせたホームページ作りのご相談はお気軽にどうぞ。